転職を考え始めた時の8つのステップ

転職を考え始めたら

転職を考え始めたらまずは準備が重要です。

下記のステップを踏み、計画的な転職活動を進めていきましょう。

ステップ1:キャリアゴールの明確化

現在の仕事や経験から学んだことを振り返り、「こういう風に働きたい。」「マネジメントにもチャレンジしたい」というような ご自分のキャリアゴールや将来のビジョンを明確にしましょう。

ステップ2:これまで培った経験やスキルの評価

現在までに培った経験やスキルを踏まえ、キャリアゴールを実現するために必要な新たなスキルや資格があれば現職で取得するか、取得可能な職場を検討する必要があるでしょう。

ステップ3:現職についての振り返り

現在の職場や雇用条件を客観的に評価し、転職する理由を整理しましょう。

ステップ4:職務経歴書と履歴書の作成

いつでも応募できるよう、職務経歴書と履歴書を用意しましょう。

ステップ5:市場調査

転職先の市場や業界動向をリサーチして、自分のスキルがどのような需要があるかを理解します。

ステップ6:求人情報の収集

求人情報サイト等をチェックし、転職先の可能性を広げます。

ステップ7:退職リスク評価

 改めて、現職を退職することが自分にとってどれだけのリスクがあるかを考え、現職に残るべきか転職すべきかを考えましょう。

ステップ8:面接対策

ご自身のアピールポイントや強みを整理し、面接時に医療機関からくる質問に備えます。

ご自身のキャリアの振り返りやキャリアゴールの明確化、その他、市場感・求人情報の収集から面接対策まで、転職には多くの労力がかかります。

キャリアアドバイザーに相談することで自身のキャリアの見直しにもつながるかと思います。

転職をするかどうか悩んでいるという前段階の場合でも一度キャリアアドバイザーに相談してみてください。

ご相談はこちらから